Archive

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮、俺のアイデアは大したことが無い

昔から、何かしらの物事に対しての最適解みたいなものを見つけ出すことが苦手で、とはいえ、頭の中では何かしらいろいろなことが浮かぶから、「こういうものがあったらいいよね」ということをポロっと喋ったりするんだけれども、そういうときに、大抵は「そ…

「私、たぶん優秀なエンジニアにはなれないと思うの」

長らく無職で、エンジニアという職業を自分は選んで、それなりに毎日の業務をこなしているわけだけれども、この仕事に入ったのが28歳ということを考えると、どうなんだろうねと思うことは、しばしばある。 世の中において気にされているエンジニア像といえば…

私と苦手な人

往々にして良く言われることの一つとして、ある仕事が続くかどうかという問題は、その仕事の内容自体ではなく、むしろ人間関係にあるとは言われる。仕事内容自体も、本当は選んだ方がいいんだけど、その次に出てくるのが人間関係にあるというのはあるとは思…

「それはお前さんに言えた道理というのがあるかい?」おばけ

久しぶりにブログを書く習慣をつけようと思って、三日目の日記を書こうと思うと、あいつがやってくる。 あいつとは何かといえば、「それはお前さんに言えた道理というのがあるかい?」おばけだ。 「お前さんに言えた道理というのがあるのかい?」おばけとい…

色を買う

というわけで、色鉛筆と適当なゲルインクボールペンの色付きのものを幾つか買ってきた。 油断していると、筆箱に色をつけるための筆記用具が増えつづけていくわけで、そんなに色を何に使うのか?と自分でも疑問に思うわけだけれども、一応理由はある。それは…

夜の活動

最近は、何故かユーザーインターフェイスとかそういう辺りのことを考えることが多くて、深夜のジョナサンに夜な夜な出かけていっては、下のように文房具を散らかしたりしている。 少し悩んでいることの一つとして、『ユーザーは、何かしらの機能を、ある動機…