Archive

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍感化する社会、あるいはマナーの起源

私の知人に少し変わった知人がいた。 その知人はパスタが大好きだ。それだけだったら普通なのだが、パスタが好きなのにも関わらず、箸で食べるのを好んでいた。それで、箸でなんで食べるのか聞いてみたところ、食器と金属がぶつかる音に耐えることが出来ない…

無縁の居場所

私は喫煙者である。 そして、パイプたばこを嗜んでいる。 しかし、パイプたばこというのは、コンビニには置いていない。なものだから、わざわざ自宅から離れたタバコ屋に買いに行くことになる。だいたい徒歩にして二十分程度なのだが、その途中に無縁仏を供…

拝啓、市民社会

ネットの知り合いつてでオフ会に出かけた時のこと、私の活動を昔から知っている精神科業の方が「似非原さんはパブリックエネミーですから」と述べたことをヘラヘラと笑いながら「まぁ、そうだよね」と思いながらスルーしていた。だが、帰って一人で1.8リット…

あまりにも現実的な戦争

何かの惨事が勃発した時、まず最初にそれがどれだけ「非現実的なもの」であるか語られることがある。9.11の時もまさに「これは果たして現実であるのだろうか」という問いから出発していたと思う。 だが、一方で「まさにこれが現実なんだ」と思わされる惨…

「認知の歪み」のことだけ考えてもどうにもならない

スピノザは『エチカ』において「誤った観念が有するいかなる積極的なものも、真なるものが真というだけでは、真なるものの現在によって除去されはしない」と述べている。これは複雑ではあるが、この一文(スピノザは定理と呼んでいるが)の備考によれば、こ…